共働き家族を応援!
ー家事の負担を軽減するポイントとはー
家事の負担を軽減するポイントとは
共働きだと毎日仕事に家事と育児で大忙し…。
すべてを両立させるのは本当に大変ですよね。
少しでも自由な時間を過ごしていただけるように、
家事の負担を軽減する人気の間取りを今回はご紹介します!
効率の良い動線を確保した間取り
■生活動線 ───── 収納スペースと水まわりをウォークスルー型にすることで、玄関からキッチンまでの流れがとてもスムーズになります。また、玄関の近くにファミリークローゼットがあると、帰宅後はそこで着替えを済ませれば、花粉の多い時期などは部屋に花粉を持ち込まなくて済みます。さらに、キッチンに立っているときに浴室の様子が見えるので、お子様の入浴も安心です。
■家事動線 ───── 家事動線のメリットは、家事の効率が良くなり、時短できるところです。こちらは、玄関からキッチンまで直行できるようになっています。買い物した後に玄関からリビングを通らずに、そのままキッチンへ行けると重い食材も運びやすくなります。
■来客動線 ───── 突然の来客や遠方からの来客で泊まることになった場合。1階のベッドルームを客室として使うと、リビングを通らずに水まわりを行き来できるので、朝は気にせずに身支度ができるところがポイントです。
いつでも洗濯物が干せる
共働きですと天気が心配で部屋干しという方や、朝は時間がないので夜に干すという方が多いのではないでしょうか?「サンルーム」があると雨や虫、花粉などを気にしなくて済みますので安心していつでも乾かすことができます。
集中したい時に
子供の様子を見ながらも集中したい時ありますよね。そんな方におすすめのワークスペースがこちらです。中2階にカウンターを設けたので仕事や家事、ちょっと集中したい時にとても便利です。
参考になりましたでしょうか?実際に住んでみてから感じる部分も多いかと思いますが、間取図から自分にあった動線を探してみたり、内覧をして自分に合った住まいを選ぶのもおすすめです!毎日の家事を楽に効率良くできるかというポイントも、お家選びの際に考えてみてはいかがでしょうか?どんなご相談でも大丈夫です!お気軽にお問合せください♪